痛みだけでなく根本的に体を変える同業者が推薦する内臓整体をうけてみませんか?

同業の院長先生が思わず推薦する整体院

〒541-0051 大阪市中央区備後町3-5-3 タイホービル7階
御堂筋線「本町」駅 徒歩2分

24時間対応WEB予約 お問い合わせフォーム

line友だち追加

なかか治らない腰痛の方、食生活を見直しましょう

腰が激痛で日常生活に支障があるわけではないが、いつも腰が気になる。

病院に行ったが、異常はないと言われ薬と湿布を出してもらうだけ。

マッサージをしても一時は良いがまた痛くなるが、日常生活で忙しくてなかなか行けない。

 

腰が痛くて何とかしたいけど忙しくなかなか病院や整骨院にいけない。でもこのままの状態が続き悪くなれば仕事や日常生活に集中できずに、影響が出ると困りますよね。

 

この記事を読むことで、腰の痛みの改善法をお教えします

 

一般的な腰痛の原因は?

腰痛の原因はさまざまですが、腰痛のうち原因が特定できるものはわずか15%程度といわれています。

代表的なものは、腰椎が直接障害される圧迫骨折や、椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄などがありますが、その他、細菌感染やがん、臓器や血管などの病気が原因となり、腰痛を引き起こすこともあります。
一方、残りの約85%は、レントゲンなどの検査をしても原因が特定できないといわれています。このような腰痛では以下の要因が影響しています。

 

・長時間のスポーツによる筋肉疲労

・デスクワークや車の運転など同じ姿勢をとり続けることによる筋肉疲労。

・ストレス

・寝不足

腰が痛くなるのは少しずつ疲労が蓄積し、腰の周りの筋肉が硬くなっているところで、ちょっと無理な姿勢をしたりすることで急に起こります、腰の周囲の筋肉をストレッチをして柔らかくしておけば腰痛の痛みも軽くなるし、予防もできるのです。

 

 

 

なかなか腰痛が改善しないのは内臓が原因?

内臓疲労があると、内臓を守るために自然と身体を丸めようとする身体の反応があります。例えると、おなかが痛い時、お腹を抱えて丸くなりますよね。内臓が疲労するとその状況と同じようなことがおこります。

内臓の問題を抱えていると、いくら姿勢を意識したりストレッチをしても姿勢を改善したり、腰痛を楽にすることも難しいんです。
以下の事が習慣化している人は間違いなく内臓に負担をかけ、内臓の疲労から腰痛を引き起こします。

 

  • 甘い物(お菓子)や炭水化物を毎日食べる。
  • お酒が好きで、量も頻度も多い
  • 睡眠不足、ストレスの強い人
  • 暴飲暴食や不規則な食事時間

腰痛を改善していく食事や運動

普段の食生活や生活習慣を見直す事で改善していきます、毎日これを継続してください。

  • 暴飲暴食をしない(食事は腹八分まで)
  • 睡眠は6~8時間
  • 水を摂る(体重の3%)
  • 食事はよくかんで食べる

摂取してほしい栄養

ビタミンB群の不足

体内に摂取した栄養素、特にタンパク質や炭水化物や脂肪などを代謝して効率よくエネルギーとして利用できない場合、疲労感が出てきます。このエネルギー代謝が円滑に行われるためには、ビタミンはなくてはならない栄養素です。エネルギー代謝によるスタミナ維持における一連の反応で、特に関連が深いビタミンは、ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6)です。役割はそれぞれ異なりますが、どれが欠けても十分なエネルギー代謝を行うことはできません。

ビタミンB1を多く含む食品

豚肉・うなぎ・たらこ・ナッツ類  

ビタミンB2を多く含む食品

豚レバー・鶏レバー・牛レバー・うなぎ

ビタミンB6を多く含む食品

かつお・まぐろ・牛レバー・さんま・バナナ

ビタミンB12を多く含む食品

牛レバー・鶏レバー・カキ・さんま・あさり・にしん

葉酸を多く含む食品

菜の花・枝豆・ほうれん草・からし菜・レバー類

ナイアシンを多く含む食品

たらこ・かつお・レバー類・びんながまぐろ・落花生

ビオチンを多く含む食品

レバー類・いわし・落花生・卵・にしん

 

マグネシウム不足

筋肉のコリや足がよくつってしまう症状には「マグネシウム不足」が関係していることが考えられます。

現代人は加工品を多くとったり精製されたものを毎日食べているため、ミネラル欠乏が起きやすいことと、土壌がマグネシウム不足になっているため農作物から取りにくいことも原因になっています。

また「ストレス」でマグネシウムは失われやすいので、現代社会では多くの方が不足してしまう状況です。

種実類、魚介類、藻類、野菜類、豆類に多く含まれています

 

タンパク質不足

人間の身体は、頭の先からつま先まで全てタンパク質でできています。私たちが食べたり、ものを見たり、歩いたり、考えたりできるのも、そして病気になったりするのも、すべてタンパク質がかかわっています。

 

大人のからだを健康に保つには、1日当たり体重1kgにつき1~1.5g程度のタンパク質が必要といわれます。例えば、体重60kgの人は1日約60~90gのタンパク質が毎日必要になります。

それよりも摂取する量が少ないときには不足しておりことになります。

からだが必要とするタンパク質の量は、年齢やストレス(精神的なもの、寒さや暑さ、筋肉トレーニングなど)などによって増えます。

 

ビタミンCの不足

ビタミンCは、靭帯や筋肉の腱、骨に必要不可欠なコラーゲンの合成に重要な役割を果たしているため、ビタミンCが不足することで、腰痛回復の妨げになります

 

ストレッチ

体を動かす事で血流を良くします

 

腰部ストレッチ

1.まず仰向けで寝ます。

2.両ひざを曲げ、足の裏は床につけたままにします。

3.両腕を肩のラインで左右に伸ばし、手のひらを床に向けてます。

4.両肩が浮かないように、左右に倒していきます。各左右3~5セット

*痛みがあり倒しにくい時には、まずは倒れる所まで行ってください。

 

キャットバック

猫が寝起きに伸びをするような動きをイメージしてください。

1.まず肩とももの付け根から、床に垂直になるように手・ヒザをつき四つんばいになります。

2.背中を丸めながら天井へ引き上げます。この時に息を細く吐きながら、おへそに顔が近づいていくようにします。竹をしならせるように背中全体アーチを作ることで背骨にそった脊柱起立筋へのストレッチがかかります。

3.息を吸いながら、背中を反らしつつ、上と前に伸びていきます。前を見るように目線を上げ、首を前にのばしていきます。竹をしならせるように、背中全体で下にアーチを作るように、両手で床をじんわりと強く押していってください。

4.1と2を交互に繰り返しましょう。3〜5セット。

まとめ

腰痛を繰り返さないためにも、食事やストレッチを行ってください。

腰痛が改善しない時は、内臓疲労が原因の時があるので、日々の生活習慣を振り返ってください。

⇒大阪市で本気で腰痛を解消したい人へ