痛みだけでなく根本的に体を変える同業者が推薦する内臓整体をうけてみませんか?

同業の院長先生が思わず推薦する整体院

〒541-0051 大阪市中央区備後町3-5-3 タイホービル7階
御堂筋線「本町」駅 徒歩2分

24時間対応WEB予約 お問い合わせフォーム

line友だち追加

副腎疲労を改善していくには腸内環境を整えましょう

趣味が以前より楽しめない

疲れやすい、やる気がでない

テンションの上がり下がりが激しい

こんなお悩みはありませんか?この状態がずっと続いているなら、ひょっとして副腎疲労が起こっているかもしれません、この記事で副腎疲労の原因や改善法をお教えします。

副腎疲労とは

副腎は、腎臓の上に位置する小さな三角形型の臓器で、からだの恒常性を保つためのホルモンを分泌します。

ストレスがかかったり炎症が起きたりすると、副腎は体を守るためのホルモン「コルチゾール」を分泌します。ところが、長期にわたるストレスや炎症が続くと副腎はコルチゾールを出し続けることになり、結果として副腎が疲れてきます。

最終的には、副腎が疲れてコルチゾールを出すことができなくなってきます。

これを「副腎疲労」といいます。副腎疲労がおこるとストレスと炎症の調整が効かない状態のことを言います

コルチゾールが不足すると、体内の炎症を抑え切れなくなり、身体の不調を覚えます
そして、副腎の疲労が慢性化すると胃腸障害、不眠症にうつ、アレルギー疾患など、ありとあらゆる病気の発症リスクが高まるのです。

 

副腎疲労になる原因は

精神的なストレス

職場、学校、家庭等の対人関係の悩みや不安

肉体的ストレス

長時間労働、重労働、睡眠不足

 

食生活のストレス

食品添加物摂取、甘い物よく食べる、カフェインの含まれている飲料をよく飲む、食生活の乱れ

 

副腎疲労の症状は

 

コルチゾールが不足すると、体内の炎症を抑え切れなくなり、身体の不調を覚えます
そして、副腎の疲労が慢性化すると胃腸障害、不眠症にうつ、アレルギー疾患など、ありとあらゆる病気の発症リスクが高まるのです。

主な症状は下記になります

・疲労感:朝が起きられない、起きるのが辛い、目覚まし時計が鳴っていても起き上がることができない
 
・精神不安定:以前楽しかった事も楽しくなくやる気が出ない、以前は気にならなかったことが気になる、イライラする
 
・消化器異常:腹部膨満感、下痢、腹痛、食欲不振
 
・欲求過多:塩分が欲しくてたまらない、甘い物を摂ると落ち着く、カフェイン(コーヒー、栄養ドリンク等)がないと頑張れない
 
・寝れない
 
・月経前症候群、生理痛が以前よりひどい。
 
・花粉症、アレルギーが悪化

副腎疲労に多い腸内環境の悪化

副腎疲労の方に胃腸機能の低下がよくみられます。副腎疲労がなかなか治らない大きな原因の一つが胃腸問題なのです。

  • 腹部の膨満感
  • 便の形が不安定
  • 便のにおいが強い
  • 下腹部痛がある

これらは、腸内で悪玉菌が増え、異常発酵がおこっているサインです。
腸が炎症を起こしていることもよくみられ、それを抑えるために必要なのが副腎ホルモンの「コルチゾール」です。
体内に炎症があると副腎ホルモンが出っ放しになり、副腎が休む暇がなくなります。
腸内環境の悪さが副腎に負担をかけ、また副腎疲労が腸内環境をさらに悪化させるという悪循環が起きます。

腸が悪いと副腎疲労の治療に必要な栄養が消化吸収されにくくなります。
特にミネラルやたんぱく質などは消化、吸収に手間がかかるため、栄養を摂っていても、不足という状態がありえるのです。

日本人を含むアジア人は欧米人に比べて、
・胃酸分泌量が少ない
・消化酵素分泌量が少ない
・腸が長い
という特徴を持っています。
このためにタンパク質やミネラルの消化吸収が阻害されたり、体から出ていくべき重金属や化学物質がうまく排泄されなかったりして、病態をさらに複雑にしています。
特に腸管が炎症を起こしている場合は、吸収不良がひどくなります。
吸収されなかったたんぱく質は腸内で腐敗し、悪玉腸内細菌のエサになります。

 

副腎疲労の改善方法は

食事から変えていく

まず腸内環境を悪くするものを控えていくようにする

甘いのもや炭水化物を控える

血糖値の急激な上昇、下降を引き起こし、副腎に負担をかけます。
副腎疲労の方は低血糖を起こしやすく、そのため甘いものが欲しくなります。

しかし、砂糖は急激に血糖値を上げるので、膵臓が反応して血糖値を下げる「インスリン」というホルモンを大量に分泌するため、反動で血糖値が急降下します。

血糖値が下がれば、副腎が即座に反応し「アドレナリン」という血糖値をあげるホルモンを出します。この血糖値の上がり下がりが副腎に休息を取らせないようにするのです。

甘いものは悪玉菌の餌になりやすく、腸内環境の悪化に繋がります

 

小麦や小麦製品を控える

小麦や大麦、ライ麦などに含まれる「グルテン」、グルテンは分解されにくい構造をしていて、未消化のまま腸の粘膜に傷をつけ、炎症を引き起こすと言われています。グルテンを摂りつづけることで次第に腸に穴があき、アレルギーの原因となるアレルゲンや化学物質や重金属などの有害物質を体内に入れてしまいます。

小麦の代わりに米粉を使い、小麦を摂取しない食事法を実践することで、体の炎症を減らし、副腎への負担を軽くできます。

乳製品を控える

牛乳に含まれる「カゼイン」は分解されにくく、未消化のまま腸に入ると、腸の粘膜に傷をつけ、炎症を起こします。この腸の炎症が、繰り返し起こると、次第に腸の粘膜に穴が開き、腸管を守っているバリアが破壊されることで、腸が良い状態の時には取り込まれることのない異物が体内に侵入することで、炎症・アレルギー反応を引き起こしてしまいます。

 

 

食生活を変える

副腎に悪い食生活が改善できてきたら、負担のかけない食事を摂ります

和食を中心とする

小麦や乳製品をとらないようにするためには、和食を中心にするとコントロールしやすいです、

その際にオススメは「まごわやさしい」。

ま(まめ)=豆類(納豆・小豆・黒豆等)
ご(ごま)=種実類(ごま・クルミ・栗等)
わ(わかめ)=海藻類(わかめ・ひじき・のり・昆布・もずく)
や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜
さ(さかな)=魚介類(あじ・いわし・さば・あさり等)
し(しいたけ)=きのこ類
い(いも)=いも類(サツマイモ・こんにゃく等)

各頭文字に該当する食材を食事にとりいれてください。

副腎疲労に必要なビタミンやミネラル類、腸内環境改善に必要な食物繊維なども摂れるます。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか、副腎疲労がなかなか改善しない人は腸内環境が悪いことが多いので、食生活を変えていく事で、改善していきます。いきなり変える事は難しいですが、徐々に変えていく事で身体に変化が出てきますので、ぜひ行って下さい。

 

大阪で副腎疲労にお悩みのあなたへ